カルデュイの耳、卒業。

Categoryアークビショップ
 0
ニーヴバレッタ

ろれです。
AB・ロレーヌの装備が充実してきており、もう少し私の実現したい部分を成し遂げる為に何か詰められる部分がないかなー。
ふとそんな事を考えていた時のお話です。




カルデュイ耳卒業!

今更になってしまうかもしれませんが、新しい方向性としてニーヴバレッタさんにやっと目が付いたのでした。
実は倉庫にずっと眠っていたのを、つい先日発見したのが切欠だったのですが・・・。

ニーヴバレッタさんに関しては、装備にエンチャントをする事が出来るのが利点!
破損リスクは伴いますが、名誉の勲章でのスペシャルエンチャントが可能で、エンチャント内容に<魔力>系列が入っているではありませんか。
ここで「もしかしたら?」と思い、エンチャントしたバレッタとカルデュイの耳を比較してみる事にしました。

・カルデュイの耳
MATK+80 (純DEX108時)
詠唱速度-10% (純DEX108時)

・ニーヴバレッタ(魔力1・2エンチャント)
詠唱速度-4% (魔力1 必要ステータス不問)
詠唱速度-6% (魔力2 必要ステータス不問)
完全回避+3 (凄く便利なオマケ)
MAXHP/SP上昇 MDEF+3


さっと見て、カルデュイからバレッタに換装した時に私の欲しい詠唱速度カット部分は変化がない事に気が付きました。
私がカルデュイの耳をロレーヌで採用する理由は、単純に詠唱速度を稼ぐ部分として機能させたいからでした。
現状ロレーヌのステータスも、DEXを108で調整しておりカルデュイの詠唱カット恩恵を受ける事が出来るようになっていました。

スロット無くても十分強力!

しかし、このニーヴバレッタに換装してからはカルデュイの耳と同等の詠唱速度カットを得ながらもステータスに縛りを設ける必要がなくなります。
従って、こだわりがない限りはここで余剰分のDEXを削り100まで落とし、余ったステータスポイントを他の部分に回す事が出来るんじゃないかなと考えてました!
理想としてはVITに少しポイントを持っていき、残りをSTRに回して耐久と積載量を取っていくような形が良さそうだと思っています。
積載量が潤沢であれば、青ジェムの他各種消耗品を積み易くなってペアET等でABが荷物の遣り繰りにに四苦八苦する事もなくなるかなーとw
他にも完全回避が増えたり、HPやSPが増えたり、MDEFも増えたりと至れり尽くせり。
バレッタさん凄い良い装備だった・・なんで今まで着眼しなかったんだろうと悔いております(^^;

スロットエンチャントも出来る強みのあるニーヴバレッタさんですが、スロット付けなくても十分便利!
そんなわけで、ロレーヌは再びステータスリセット後の姿を思い描く事になりそうです。
ちょっとずつでも少しずつ変化していく事が、とても楽しいですねw

ではでは~。

◆オマケ

火クロースげっとー!

精錬祭りにて、少し奮発して火クロースも作りました~。
現状は、ロレーヌが獄で使用をする予定です!エミュールはゆるさない。



↓宜しければぽちりとお願いします~。

0 Comments

Post a comment