「ペア狩り」の奥深さを振り返る。

Categoryアークビショップ
 4
簡単には出ないねぇ・・・

ろれです。
8月ですね~。暑さは依然として残っていて熱中症の報告もどんどん上がってきています。
日々の疲れから少しROが停滞気味になっていましたが、無理ないペースで遊びたいですw
とりあえずはロレーヌでペア狩りに行きたい!遊んで下さる方を募集しています…。




さて今回は獄のお話・・・ではあるんですが、厳密には獄がどうとか言うお話ではなくて、要はどんな狩りでも組む相手が何をどう考えてその時orいつもペア狩りに向き合っているのか考え方の幅を増やす切っ掛けを貰ったと言うお話。

獄ペアと言うのはたまたまそんなシチュエーションであっただけ、と言う感じです。

獄!

お相手はお知り合いのワンダラーさんでした。
前衛ABもこなすお方だったのですが、立ち回りを一度見せて貰った事があったのですが・・・私とは全然違うアプローチの仕方をされる方で。
狩り自体は30分くらいで終わったんですがその後少しお話をさせて頂いていて、興味深いワードを幾つか振り返り用にピックアップしたいと思います。(殆ど自分用w)



ピックアップワードその1:「荷物を大量に持てるAB

言葉の源泉は3%回復剤の存在から!
現状のROで手に入る最もコスパが良く一度の狩りで大量に使い込める便利なアイテムとして広く認識されています。
イベント毎に用意されるのが定番になってきているため、しっかり交換条件を満たしておけば在庫がなくなったと言う事態に陥る事も今では稀。

そして今回の獄に関して言うと、私は重量を49%ギリギリに調整して自然回復に頼るちょっと小綺麗な立ち振る舞い。
逆にお話して貰った内容としては「89%ギリギリまでアイテムを搭載して、マグニを切り走り回って前衛に努める」と言った内容をお話してもらって衝撃が走りました。

確かに荷物が沢山詰めれば回復アイテムとスキルを併用して物凄い耐久力を得る事は可能だったなーと。
端的に「小綺麗に戦うより回復アイテムに物を言わせた立ち回りをしてみてもいい」んだなー。
つまるところ、私から言わせれば拘りをかなぐり捨てる勇気を持つって事だと解釈(・ω・*)



操作制度が高い!

ピックアップワードその2:「一回転んどけ

私の中のルール・・・と言うか思いと言いますか、出来るだけ転倒はしないように立ち回りを突き詰めていく事に少し美徳を感じている所がありました。
でも、転倒しない・させないと言う拘りに捕らわれていて眼先の事が解決できないのでは全くもって意味がなく、突破が見込める場合は時には転倒前提で立ち回ったりしても全然いいのでは、と言う事です。
この辺りはまだまだ私も視野が狭かったと思っており、狩り全体で見ていい結果に繋がるならちょっと強引な方法でも構わず取っていける思い切りが必要だなーと感じました。
私の好みとする纏まった連携狩りに拘るのもいいけど、縛られ過ぎて幅が狭くならないように気を付けたいですね。



・・・ご覧になっている皆さんには何が何だかな内容だとは思いますが、とにかく言葉に起こしたくても起こしきれないこの感覚!
「あーなるほど」「そういうのもあるのね」とにかくこの2ワードが頭の中を駆け巡りますw
とにかく、衝撃が大きくていてもたってもいられず記事を書き上げている…そんなところです。

組む人の特徴を把握したうえで、複数の立ち回りパターンを用意しておきたいな…と思ったろれでした。
もっともっと、拘りを活かした動き・実益を重視した動きと様々な思考を切り替えながら動く事が出来るアークビショップになりたいな。

ではでは~。



↓宜しければぽちりとお願いします~。

4 Comments

障子にめあり~  

ろれたんを応援♪今度じぇねぴょ支援してくだしぃ…^^

2018/08/04 (Sat) 05:12 | REPLY |   

SIA  

十人十色という言葉もあるくらいですし、同じ職でも考え方や戦術・戦略が人によって変わってくるものですね。
自分一人では発想なり考え方なりが凝り固まってしまうため、私も色んな方の考えなどを勉強したいところです。

2018/08/05 (Sun) 00:56 | REPLY |   
ろれ

ろれ  

様々な感覚を取り込みたいですね。

> 十人十色という言葉もあるくらいですし、同じ職でも考え方や戦術・戦略が人によって変わってくるものですね。
> 自分一人では発想なり考え方なりが凝り固まってしまうため、私も色んな方の考えなどを勉強したいところです。

そうですねぇ、綺麗な立ち回りを好む人も居れば使える物は何でも使って詰めていく人も居ますよね。
私はどちらかと言うと前者の人間ですが、今回の狩りである意味「えげつなく」立ち回る事を重視してみてもいいのかなぁと再認識した次第ですw
一つの考えに捉われずに、状況や狩りのスタンスに応じて上手く切り替えていけるようになりたいですね!

2018/08/05 (Sun) 21:58 | ろれさん">REPLY |   
ろれ

ろれ  

めありさーん!

> ろれたんを応援♪今度じぇねぴょ支援してくだしぃ…^^

ありがとうございます!お言葉一つがとっても励みになりますw
めありさんはオーラロード頑張られてるみたいなので、ちょっとしたお手伝いが何処かで出来たらいいなぁ。
体に気を付けながら、残りの道も頑張ってね!

2018/08/05 (Sun) 22:01 | ろれさん">REPLY |   

Post a comment