ADJUSTMENT:ソーサラー=ロプロス編。

Category - ソーサラー
焦土化!

ろれです。
深淵の回廊が始まりましたね~。
今度は3週間と言う長丁場、ダレないようにバランスを取りながら遊んでいきたいなと思いますw


さてさてRO!
今回はソーサラー=ロプロスの装備面を調整したので、それの紹介をしたいと思います。

ロプロス調整!

ロプロスは元々精霊王型に仕上げてあり、モンスターに対するMDEFカット率とディレイカットの微不足が課題として残っていました。
そこで今回は、エボリューションアップデートで登場した囚人の日記帳に着目し、これを組み込む形を取ってみる事にしました!

今回導入した囚人の日記帳はエッセンスによるオプション付与が出来、その中にMDEFカットやスキルディレイに関する性能が含まれています。
よって今までは武器+盾カードで種族毎にMDEFカットを取っていたのを、これを導入した事でボスモンスターに限りはしますが統一して100%カットする事が出来るようになりました。
加えて、武器盾カードでMDEFカットを取っていた部分が盾が自由になった事で熟練ニーヴエンチャントのついた盾に変更!
更にディレイカット面を増強出来るようになりました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

現状の組み合わせでディレイカット率は97%
この日記帳に真化バハムートカードを取り付ければぴったりディレイカット率100%になる計算!
ソーサラーのMDEFカットにおいて、高精練専用頭装備やT_W_Oカード等の選択肢を取らなくても工夫次第で痒いところを解消出来たと言う点は非常に良かったと思ってます。

ルドゥスでも!

そんなわけで解消出来た+向上した部分を活かして平地狩りでちょっとずつレベリング。
ロプロスは主にカードと経験値の両立を目論んでルドゥス廃棄場2Fに居る事が結構多いです。
バキュームで拘束中に十分倒し切れる火力もあり、またディレイカットが伸びた事で撃てる回数が増えトータルで叩き出せる秒間火力は十分増したと思ってます。
無属性モンスターが多いので、日記帳の無属性特化効果も活き活きしています。

ロプロス調整パターン2!

とは言え、上記の構成だとあくまでボスモンスター戦を想定した対策にしかなっていません。
一般モンスター等も考慮してMDEFカットを入れていこうと思ったら、パッケージ装備の双魚宮のスタッフオブソウルかなーと思いこちらのパターンも用意してみました。
ディレイカット率は日記帳装備時よりは落ちますが、それでも80%程度を維持出来るのでそこまで気にならない操作感。
究極精錬の関係で初めて職業スターターセットを手に取ってみたのですが、思った以上にどれも性能が良く特にこの杖に関しては+7でも十分使っていけて素敵ですね~。

ノーグロードでも!

現在ホット狩場なノーグロード3Fでもしっかり戦えて行ける事を確認!
特に装備に関して最近大きく手を入れていないロプロスでも、きちんと対応出来ているのは有難いなー。

と言う事で今回はソーサラーの微調整のお話でした!
今回はこんなところ!ではでは~。



↓お読みくださりありがとうございます。
 宜しければぽちりとお願いします~。

0 Comments

Post a comment