Zenith設計図の組み合わせを考えよー。(後編)

CategoryRO
 2
ろれです。
最近現場に入ると必ず微熱が出る謎の現象に苛まれており大変ですw
季節的なものなのか結構同じように体調を崩されている方が多く見られますので、体調管理は一層気を付けていきたいですね。



Zenith!

前回記事にした「Zenith設計図」に関する記事ですが、今回は後編です。
今回は私なりに考えた組み合わせを考えていこうと思います~。



◆エクセリオンスーツ

<"E-各種属性"><"A-Frozen"><"Z-Immotal">

スーツに関しては、皆さん思いついてそうですが壊れないアンフロ属性鎧を作る事が出来るようになりましたね。
精錬値に拘りがなければ+4、あわよくば+6くらいの精錬値で作り替えも容易ですし、この組み合わせは固い!
私だと、生体獄等で対セイレン・エミュールを抱える前衛AB用に火属性のを作ってあげたいなーと考えました。
重量問題?プロンテラ軍シリーズ?とりあえずそれは置いといて・・・(・ω・)

<"Z-CastFixed"><"A-Frozen"><"お好み">

主に固定詠唱スキルの多い人用の汎用鎧と言う意味合いの組み合わせ。
とりあえず着られる服+アンフロと言う意味で考えてみました。お好みの部分には私ならA-Intとかつけちゃうかなぁ?
ウォーロックさんで使えばニーズヘッグの影カードに似た恩恵が受けれるけど、そこまで・・・?
私なら固定詠唱多めのソーサラーさんとかで使うかもしれません。

<"Z-Killgain"><"C-SPR"><"C-Life">

確殺狩りでアイテムを稼ぎたい時などに、消耗品を抑えながら使える鎧として考案~。
こちらもC-シリーズを使うので、基本的にライオットチップと合わせて使う前提!
…どこで使うかは、用途次第になるとは思いますけれども(^^;
メカニックさんとかは、高価な装備でなくとも他のSPゲイン装備と合わせると多少は快適になるのかなぁ…?
精錬値も必要になってくるので、一応一案として…。



◆エクセリオンウィング

<"Z-Knockback"><"A-Def"><"A-MAXHP">

属性耐性は取れないけど、ノックバック耐性がついた肩装備の汎用版として考案。
この組み合わせだとライオットチップとの組み合わせ前提になるので、チップを使わない場合はノックバック以外はお好みでもよいかもしれません!
使用感としては、詠唱止まっちゃう竜燐スキンオブシャドウみたいな感じ。スーツと合わせればレベルに合わせてディレイカットも付くのが竜燐スキンオブシャドウとは違うところ!
詠唱妨害不可を他で取れれば、実用性は高いかなぁ…と思ったり。

<"Z-NoDispel"><"A-Def"><"A-MAXHP">

こちらは詠唱妨害不可を付けた汎用版ウィングとして考案。
特徴は、トップブレードライダーカードのような恩恵を受けられる事!
トップブレードライダーとは違い詠唱時間延長の効果はつかず、チップと併用すれば大きくDEFを得られるので後衛向けの組み合わせになるかと思います。
精錬値もそこまで必要にはならないので、比較的お安く作れちゃうかも!



◆エクセリオンレッグ

<"Z-CastFixed"><"S-MATK"><"お好み">

靴で固定詠唱減を取りに行った時の、魔法職用の組み合わせ。
ライオットチップを使いながらライオットチップを使わない場合を想定して、ウィングで属性耐性をとりつつ固定詠唱を減らしたい時等には靴でそこを取れるといいなーと思い考案しました。
これだと高級装備やライオットチップがなくとも、属性耐性と固定詠唱減を両方取れてオトクな気がする!MHPもちょっと増える!

追記:(4/28)
ライオットチップを使わない場合を想定して書いたつもりが、間違えてチップ有りきの書き方をしてしまっていました。
固定詠唱現象分は、加算はされず装備やスキルで軽減できる最大の値のみが適用ですものね、すみませんー!

<"Z-Reincanation"><"S-ATK"><"お好み">

こちらはハッキリ言ってしまうとゾンビアタックする物理火力職用!
あんまりスマートではないけれど、リインカーネイションを使うとするとやはりこういう使い方になってしまうかなぁと…。
物理職用なのでS-ATKを当てがった形で考案してみましたが、他にも何かないか考えてみよー。

<"Z-Clairvoyance"><"以降お好み">

クレアボヤンスに関しては組み合わせ…と言うのが非常に難しいですね。
こちらは完全に使う人の用途によって他のエンチャントが変わるのでこれ!と言う組み合わせを考えられない。
今であれば、ロックリッジ鉱山でのガスター探し用に作ってみるのもいいかもしれませんね!
私ならA-MAXHPとA-ASPDつけちゃいそうです。



◆エクセリオンシールド

<"Z-CastFixed"><"R-各属性"><"S-SPR">

盾で固定詠唱減を取りに行き、ついでに属性耐性とSP回復力を増やした魔法職用。
MHP伸びる優れものではありますが、盾自体が結構な重量があり尚且つラグ缶のアイテムと言う事もあり大量に作るのは大変…。
局地的に使う用として1個くらいはこういうのがあってもいいかなぁ。シールドに着けるエンチャントも難しい。




と言うわけで、現状思いつくままに組み合わせを色々考えてみました。
手持ちの装備や人の感性によって用途がばらばら、組み合わせは無限大なので一例として捉えて頂ければと思います。
個人的にZ系設計図はウィングへのビルドがとても楽しそうだと感じました!

ではでは~。



↓宜しければぽちりとお願いします~。

2 Comments

通りすがりのドラムさん  

こんにちは。記事楽しく見させていただきました。

ちょっと気になった一文があったのですが、「ライオットチップさえあれば~」のくだり。
<"Z-CastFixed"><"S-MATK"><"A-MAXHP">のレッグですが、ライオットはもともと固定詠唱-50%ついてるので
ライオットと併用するならZ-CastFixedの意味が無くなっちゃうと思います。
(一番高い効果が反映される+重複してしまう=ライオット50%+Z-CastFixed50%で100%にならず、50%だけ)
まだ出たばかりのアイテムですのでこちらの勘違いかもしれませんが、作成するまえにどうぞ確かめてみてください。

もし靴にZ-CastFixedを使う代わりを探すなら、Z-Knockbackがいいかもしれません。
JTとかで吹っ飛ばされることもなくなりますし、属性は鎧や肩でとればOKですからね。(肩と靴は破損ありませんしw)
ただしその場合、MATKだと魔法職に有用であって物理職には使い回ししにくいかな、と・・・。

2018/04/28 (Sat) 12:53 | EDIT | REPLY |   
ろれ

ろれ  

> こんにちは。記事楽しく見させていただきました。
>
> ちょっと気になった一文があったのですが、「ライオットチップさえあれば~」のくだり。
> <"Z-CastFixed"><"S-MATK"><"A-MAXHP">のレッグですが、ライオットはもともと固定詠唱-50%ついてるので
> ライオットと併用するならZ-CastFixedの意味が無くなっちゃうと思います。
> (一番高い効果が反映される+重複してしまう=ライオット50%+Z-CastFixed50%で100%にならず、50%だけ)
> まだ出たばかりのアイテムですのでこちらの勘違いかもしれませんが、作成するまえにどうぞ確かめてみてください。
>
> もし靴にZ-CastFixedを使う代わりを探すなら、Z-Knockbackがいいかもしれません。
> JTとかで吹っ飛ばされることもなくなりますし、属性は鎧や肩でとればOKですからね。(肩と靴は破損ありませんしw)
> ただしその場合、MATKだと魔法職に有用であって物理職には使い回ししにくいかな、と・・・。

いらっしゃいませ!コメントありがとうございます~。

読み直してみたら確かにおかしいですね!
と言うのも、当時私は「ライオットチップを使わないで云々~」と書きたかったのですが、間違えて「使いながら云々~」と書いてしまっていたみたいです…。
固定詠唱減の装備はどう組み合わせようが最高値分のみしか減らない事は知っていましたので、誤解を招くような書き方をしてしまってすみませんでした;
追記として書き直しておきます!ありがとうございましたー。

2018/04/28 (Sat) 17:01 | ろれさん">REPLY |   

Post a comment